地域総合センターの貸館予約の規約と申込方法が変更します。


平成29年10月

尼崎市立地域総合センターご利用の皆様へ

 

平成29年12月1日から

 

 尼崎市立地域総合センターの利用申込方法が変わります

 

 【変更点】

 1 一般申込の受付開始日の変更

 貸室利用について、一般申込の受付開始日は、利用日の3か月前の日の属する月の1日

                           (1日が休館日の場合は翌開館日)午前9時からになります。

 

2 抽選システムの導入

 お手持ちのパソコンやスマートフォンなどから、空室状況の確認や利用申込がで

きる「尼崎市公共施設予約システム」において、一般申込の受付開始日に先立ち、

抽選申込を受け付け、利用申込の自動抽選を行います。このシステム導入により、

現在の受付開始日における、「尼崎市公共予約システム(インターネット)」と窓

・電話との受付開始時刻が統一されます。

導入開始日

抽選申込期間:11月21日~30日午後5時まで

一般申込 :12月1日午前9時~

(平成30年1月・2月・3月利用分)

※変更を行うことで、より便利になり、より多くの方々に地域総合センターをご利用していただける

ようになります。利用者の皆様のご理解とご協力いただきますようよろしくお願いいたします。

 

【抽選申込と一般申込】

 1 抽選申込について

・抽選申込は利用日の4カ月前の日の属する月の21日からその月の末日の午後5時までです。

・抽選申込は、現在の利用申込と同様、尼崎市公共施設予約システム(インターネット)・窓口・電話で

受け付けます。

・抽選申込期間内であれば、申込内容の取消・変更は可能です。

 

2 抽選結果の公開について

 ・抽選結果の公開は、抽選申込の翌月1日の午前9時から尼崎市公共施設予約システム(インターネット)や

窓口・電話で確認ができます。(ただし、抽選結果の問い合わせで電話等が混み合うことが予想される1日は、

各センターによって公開方法の違いがありますので、事前にご確認ください。また、1日が休館日の場合は、

窓口・電話は翌開館日になります)

・当選者は自動的に予約が確定します。確定後は、インターネットからの予約取り消しはできません。

 

3 一般申込の受付開始日について

 ・抽選結果の公開と同時に(公開日が休館日の場合は、翌開館日)、予約が確定していない利用区分について、

 先着順で一般申込を受け付けます。申込方法は、これまでと同様、尼崎市公共施設予約システム(インターネット)・窓口・電話で

 申し込むことができます。

 受付の開始時刻は利用日の3か月前の日の属する月の1日(1日が休館日の場合は翌開館日)の午前9時からになります。

 

【その他の留意点】

 ・尼崎市公共予約システム(インターネット)で抽選申込や一般申込を行うには、利用者IDが必要です。

 利用者IDをお持ちでない方は、あらかじめ、地域総合センターの受付窓口で利用者登録の申請を行い、

 利用者IDを取得してください。

 ・予約後は、利用日の前日までに、各地域総合センター窓口で「利用許可申請書」を提出し、使用料をお支払いください。

 ・多くの部屋を占有的に予約し、キャンセルするといった行為は、他の利用者の皆様の計画的な活動を妨げる

ことになりますので、おやめください。利用が確実になった段階で利用申込を行っていただきますよう、よろ

しくお願いいたします。また、どうしてもやむを得ない理由でキャンセルする場合は、利用申込を行った地域

総合センターへご連絡ください。

 

  こちらの URL からシステムが利用できます!

 パソコン:https://www4.pf489.com/amagasaki/web/Wg_ModeSelect.aspx

 (地域総合センターをお選びの方は、その他を選択してください。)

 

 携帯電話:http://www4.pf489.com/amagasaki/mobile/

 

 尼崎市 HP からもアクセス可能!

 

  ご不明な点はセンター窓口までお尋ねください。


ダウンロード
上記の『平成29年12月1日から 尼崎市立地域総合センターの利用申込方法が変わります』チラシPDF
上記の『平成29年12月1日から 尼崎市立地域総合センターの利用申込方法が変わり
PDFファイル 66.6 KB

【貸館の申請方法】

使用ご希望日の3か月前から前日までに地域総合センター今北の窓口にお越しいただくか、電話でのお申し込みをお願いします。

(申込受付時間は、開館時間と同じです。)

 

※平成27年7月より、インターネットから貸館の仮予約ができるようになりました!

(ただし、事前に利用者登録をする必要があります。利用者登録には総合センターの窓口までお越しください。)

 

 なお、営利を目的とする集会を行うおそれがあるとき、公の秩序、善良の風俗その他公益を害するおそれがあるとき、

建物又は付属設備を損傷するおそれがあるとき、その他管理上支障があるときは、ご利用をお断りする場合があります。

(申込例:5月15日の場合、受付開始日4月15日)


【使用料】

 総合センターは、社会福祉法第2条に規定される隣保館事業を実施する施設であり、地域住民の福祉の向上及び住民相互の交流の促進を図るためのコミュニティの拠点となる施設です。 

 そのため、尼崎市立総合センターの設置及び管理に関する条例で定められている地域住民の生活及び人権に関する相談に関すること、住民相互の交流の促進に関すること、人権啓発に関すること、その他市長が認める事業についての使用は無料とします。ただし、条例で揚げる事業以外の目的で使用する場合は、次 に定める額の範囲内で使用料を前納しなければなりません。

施設の名称

使 用 料 

9:00~12:00

13:00~17:00

18:00~21:00

 集会室

1200円   1720円   2100円

 料理教室

 教室

670円 1050円  1350円

 和室

 ◆摘要◆

 本市に住所を有しないもの(本市内に存する学校等に通学し、又は本市内に通 勤場所を有するものを除く。)(法人その他の団体にあっては、本市内に事務所又は事業所を有しないもの)が利用する場合の使用料の額は、利用許可を受けた利用時間及びこれに係るこの表の右欄に掲げる額で算定された額に100分の150を乗じて得た額とする。(すなわち、料金の1.5倍になります。)

※使用料の支払い期限は利用日の前日までです。なるべく遅延・キャンセルのないようにお願いします!


【空室状況は尼崎市公共施設予約システムへ】

※平成27年7月よりインターネットから仮予約ができるようになりました!

(ただし事前に「利用者登録」を総合センターで行う必要があります!利用者登録は総合センターの窓口までお越しください。)

 

詳しくは尼崎市公共施設予約システムへ!

 ほか、モバイル版公共施設予約システム